NEC GREEN ROCKETS
  • 公式facebook
  • 公式twitter
  • 公式instagram
  • 公式youtube

富山県で開催された「トヤマラグビーデイ2021」に参加しました

イベント・普及

シェアする

7月3日、4日に富山県立山町の県常願寺川公園で開催された「トヤマラグビーデイ2021」にNECグリーンロケッツから山極選手、亀井選手、山田選手、金井選手、松尾コーチの5名が参加しました。
「トヤマラグビーデイ2021」は、富山市協会 富山市ラグビーフットボール協会が主催し、3日は富山第一高等学校、富山県立富山工業高等学校の生徒約70名、4日は小中学生約70名が参加しました。
今回の教室は、感染予防対策に配慮した上で実施しました。

「なんでもいいから一つ何かを得て帰ろう」という松尾コーチの言葉とともに始まった3日の高校生を対象にした教室は、山極選手のウォームアップからスタート。次に両校生徒を混合したスキルセッションを行いました。山田選手、金井選手、松尾コーチはボールキャリアへのサポートスキルを指導、亀井選手、山極選手はタックルスキルの指導を行いました。
その後は、NECグリーンロケッツの選手がサポートに入り、10分×3セットの試合を実施。選手がフィードバックやアドバイスをする場面が多々見られました。



4日の小中学生を対象にした教室では、山極選手、山田選手が小学生を担当、亀井選手、金井選手、松尾コーチが中学生を担当しました。小学生については、普段の練習の様子を選手たちが見て、サポート、指導を行う形式で行われました。中学生はハンドリングと少人数でのアタックディフェンスを実施しました。教室を終えた生徒からは参加選手にサインを求める姿も見られました。

参加生徒の皆さんの熱意とひたむきさに選手、コーチも終始感心した様子で、非常に充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

以下、参加選手のコメントです。 


■山極選手
「一番印象的だったことは2日目の小学生に教えている時、雨が降っても楽しんでラグビーをやっていた事です。また、小中高校生と話し、共にラグビーができて僕自身とても良い経験ができました。 2日間ありがとうございました。」

■亀井選手
「今回ラグビー指導の場を作っていただき感謝しております。富山市の小中高生の皆さんが素晴らしい姿勢で取り組んでいただき自分たち選手側もとても有意義な時間となりました。ありがとうございました。」

■山田選手
「NECグリーンロケッツをお招きいただきありがとうございました。我々選手にとって非常に貴重な時間となりました。富山からより多くのトップリーガーが誕生するのを期待しております。今後もNECグリーンロケッツの応援をよろしくお願いします。」

■金井選手
「富山市ラグビー協会の皆様、温かく迎えて下さりありがとうございました。今回指導した中から、将来一緒にプレーできる選手が生まれることを楽しみにしています。小中学生、高校生の皆さん、富山の美味しいご飯を食べて山極くらい大きくなって下さい!ありがとうございました!」


今回、このような貴重な機会を創って頂いた関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
NECグリーンロケッツは、今後もこのような活動を通してラグビーの普及、地域活性、健全な青少年の育成に貢献できるよう取り組んでまいります。