こんにちは。5月のグリーンロケッツアカデミーレポートをお届けします!
5月は、テーマとして、コンタクト(DF:ディフェンス)にフォーカスしたセッションを実施しました。
DFにおいては一人一人のタックルが重要ですが、ラグビーはチームで戦うスポーツです。仲間と連携してDFをすることで、一人一人の守るべき範囲が限られ、タックルもしやすくなります。
そこで以下のワードを使い、仲間でDFをすることを伝えました。
キーワード
・ワンライン
・リアクション
「ワンライン」とはどんな状況のことを言うのか、よく試合などで「ワンラインができていない」など言われるケースがありますが、そもそもワンラインを理解できているか。
アカデミーでは、1ヶ月を通してアカデミー生が腹落ちするまでセッションと会話で理解を深めていきました。
DFの人数が増えれば隣の人との連携が増えるため、ワンラインを作ることが難しくなりますが、小学生クラスでは「難しい」ということを認識できるだけで今は十分です。
中学生は「難しさの理解」と「行動」まで進めています。
今後様々なセッションがありますが、いつでもワンラインを意識できることで、DFだけではなくAT(アタック)にも良い影響をあたえて相乗効果が生まれます。
「リアクション」については、どれだけ仕事量を増やすことができるのか、ボールを持ってない時間に次のアクションの準備ができるよう、パスを放ったあと、ブレイクダウンのあと、を意識して声がけしています。
実施した主なメニュー
・2v1、3v2、4v3
・ワンラインムーブ
・アンストラクチャワンライン&プッシュ
・タックル&オーバー(アンストラクチャー)
・タッチフット
・タックルフット
今月は、タンゲレ選手・トゥポウ選手が、小学生クラスに練習参加してくれました。
140キロもあるタンゲレ選手をアカデミー生がタックルで倒していました(!)
不定期ですが、選手は今後も参加してくれます。
お楽しみに!
当アカデミーでは月ごとにテーマを設定し、練習ではフォーカスポイントを伝えています。
シンプルな練習でも、意図を考えて取り組めば効果の高い練習になります。
どんな練習をするかではなく、自分でどうやるかがポイントです。
※6月のテーマは「ハンドリング」です!
グリーンロケッツアカデミーについて
今年もボーイズクラス(小学部、中学部)と、ガールズクラス(小中混合)を実施しています。
パスが上手くなりたい!!ライバルに差をつけたい!!平日もラグビーがしたい!!
様々な思いで集まっています。
体験会は毎月月末に行なっておりますので、お友達などを誘って一度体験しに来て下さい。お待ちしております。
体験会のお申し込みはこちらより。
グリーンロケッツアカデミーのご案内はコチラもご覧ください!
※ご参考:現在在籍中の所属ラグビースクール
あびこRS・柏RS・松戸 RS・印西RS・葛飾RS、そしてラグビー未経験者もいますよ!