こんにちは。10月のロケッツアカデミーレポートです。
10月のセッションはハンドリングをテーマに実施しました。
ターゲットは、リロード・状況判断・コミュニケーションの3つの向上です
リロードとは、攻撃フェーズを重ねた際に有効なポジショニングをとり、次の準備をすることです。
※フェーズ:攻撃した回数の事
ラグビーでは、フェーズを重ねて攻撃し前進していきますが、前に進めないこともあります。
そのような状況でアタックラインが浅くなってしまうと、前に出るスピードがなくなり、相手に脅威を与えられない、また、周りがうまく見えず状況判断が難しくなることがあります。
その為、アカデミーでは、リロードを常に意識できるように、ランパスやチームランでポジショニングをとる際にステップバックするトレーニングを繰り返しました。
リロードの理解と動きは週を重ねるごとにできるようになってきたら、ディフェンスを付けて、状況判断も入れていきます。相手ディフェンスは、時に人数を突然変更したりすることで判断の難易度を上げ、あえて混乱状態を作っていきます。
ラグビーは、混乱状態の中でも自分達で状況確認・意思決定をした上で正確なプレーが求められるため、改めてさまざまな状況に刺激を受けているアカデミーの選手たちを見て、良いトレーニングになっていると感じます。
しかも、彼らは慣れてくると対応できてくるので、コーチ陣は彼らの理解力や適応力にものすごく驚いています。
この身につく速さは、練習だけではなくプレー中の選手同士の会話で身についているのかもしれません。ミスしたときはもちろん、成功しても、ショートミーティングを行っているため、短い時間で改善されていくのだと考えています。
【実施した主なメニュー】
・コーディネーションゲーム(マーカータッチ、鳥かご、ノンキャリアタッチ)
・4列パス(リロード版)
・タッチフットチームラン
・3v2折り返し
・4v(1,2,3,4)
・タッチフット
当アカデミーでは月ごとにテーマを設定し、練習ではフォーカスポイントを伝えています。シンプルな練習でも、意図を考えて取り組めば効果の高い練習になります。
どんな練習をするかではなく、自分でどうやるかがポイントです。
※11月のテーマは「AT(コンタクト)」です!
グリーンロケッツアカデミーについて
今年もボーイズクラス(小学部、中学部)と、ガールズクラス(小中混合)を実施しています。
パスが上手くなりたい!!ライバルに差をつけたい!!平日もラグビーがしたい!!
様々な思いで集まっています。
体験会は毎月月末に行なっていますので、お友達などを誘って一度体験しに来て下さい。お待ちしております。
体験会のお申し込みはこちらより。
グリーンロケッツアカデミーのご案内はコチラもご覧ください!
※ご参考:現在在籍している所属ラグビースクール
・あびこRS、柏RS、松戸 RS、印西RS、葛飾RS、茗溪学園中、ラグビー未経験者もいます。