NEC GREEN ROCKETS
  • 公式facebook
  • 公式X
  • 公式instagram
  • 公式youtube
  • 公式tiktok

「意識で変わる。上手くなくても上手くなる。」アカデミー月間レポート11月

イベント・普及

シェアする

こんにちは。11月のロケッツアカデミーレポートです。
11月のセッションはアタック(コンタクト)をテーマに実施しました。


フォーカスポイントは3つ
1:イベージョン(ボールキャリアの動きの一つ)
2:寄りの速さ
3:ゲート(オフサイドにならない角度でラックを越える)
 
子どもたちにとっては初めて聞く言葉もあると思いますが、知っていて損はありません。
知っている上で使えると、さらにプレーの幅が広がり、相手より有利に動けます。
 
1:イベージョン
相手と接触せざるを得ない時にボールキャリア側が正面からずらす動きです。これにより、タックルを受けたとしても有利な状態(体勢)で前進が可能になります。
 
2:寄りの速さ、3:ゲート
ボールキャリアをサポートする上で重要なスキルですが、技術的に難しいわけではなく、意識して動くだけで劇的に改善でき、特にこれまで上手くなかった子もすぐに上手くなれます。
練習中でもこのポイントを集中的に行うと、スピードと、ゲートへ入る角度などが見てわかるくらいよくなりました。

これら学んだことを、練習の最後に行うタッチフットで実践していきます。
ゲーム形式の練習になると意識するスキルポイントが増え、攻守が変わり複合的な動きも発生するため、学んだことを忘れがちになります。
最終的には意識しなくてもポイントを押さえた動きにするため、普段の練習から自分で考え、意図を理解した上で、練習を反復する事が重要だと考えます。少しでも無意識化に近づけていきたいですね。
 

私たちコーチ陣は、アカデミー生がより意識的にプレーできるよう、今後もアプローチしていきたいと考えています。
また、今月は、トップチームの田中史朗選手が練習に来てくれました!
子どもたちに向けて熱いメッセージを送ってくれました。


【実施した主なメニュー】
・アルティメット(フリスビー)
・連続オーバードリル
・突き抜けコンタクト&サポート
・3v2(コンタクトあり)
・タッチフット
 
当アカデミーでは月ごとにテーマを設定し、練習ではフォーカスポイントを伝えています。シンプルな練習でも、意図を考えて取り組めば効果の高い練習になります。
どんな練習をするかではなく、自分でどうやるかがポイントです。
 
※12月のテーマはハンドリングです!
 
グリーンロケッツアカデミーについて
今年もボーイズクラス(小学部、中学部)と、ガールズクラス(小中混合)を実施しています。
パスが上手くなりたい!!ライバルに差をつけたい!!平日もラグビーがしたい!!
様々な思いで集まっています。
体験会は毎月月末に行なっていますので、お友達などを誘って一度体験しに来て下さい。お待ちしております。
体験会のお申し込みはこちらより。
グリーンロケッツアカデミーのご案内はコチラもご覧ください!
 
※ご参考:現在在籍している所属ラグビースクール
・あびこRS、柏RS、松戸 RS、印西RS、葛飾RS、茗溪学園中、ラグビー未経験者もいます。